イモキャ

イモいキャンプしてます

フリードプラスの燃費の話

実際に乗っての結論を先に

最高燃費は21キロ、最低燃費は9キロ

実際に15ヶ月で16000キロ乗った時点での記録です。

乗りかた次第で、大幅に変わります。

使い方で大きく燃費が変わります。

実例を挙げると

  • 片道10キロの通勤だと、約13k/l。
  • 高速道路のみで普通の流れで走っていると、約21k/l。
  • 渋滞だと、約9k/l。
  • 片道250キロほどのスキー旅行(スタッドレス)では18.6k/l。
  • 横浜から兵庫へ、片道560キロほどの帰省では17k/l。

高速道路では驚くほど燃費が良いです。36ℓの小さな燃料タンクでも、高速で長距離移動するときは不安が少なくなるという逆転現象が起きます。

f:id:sica_turbo:20230726121612j:image

ちなみに10000キロほど走った頃から、10パーセントくらい燃費が伸びてきました。慣らしが終わって本領発揮になったのか?そんな気がします。

ECOモードについて

ECOモードにすると、アクセルレスポンスがかなり悪くなります。加減速がマイルドになるので渋滞のときはラフな操作でもガクガクしにくくなります。エアコンの送風も1段階弱くなります。それらの効果で燃費が良くなるのかも知れません。私が使わない理由は、実燃費がON/OFFで全く変わらなかったからです。だったらせっかく元気なエンジンなんだから気持ちよく走りたいのです。妻が運転するときは加減速でガクガクなので、密かにONにします。

燃料タンクについて

36リットルタンクですが、36リットル以上入る事が多々あります。エンプティランプが点灯していないのにです。おそらく満タンで40リットルくらい入ると思います。タンクまでの経路が長いからではないか?と勝手に想像しています。1箇所のガソリンスタンドにこだわっているわけでもないので、メーターの誤差ではないと思います。

f:id:sica_turbo:20230804000802j:image

初めてエンプティが点いたときには、39リットル入りました。