イモキャ

イモいキャンプしてます

キャンプの撤収にブラシが便利な話

撤収の際、とても重宝しているブラシです。どこで手に入れたかも覚えていないブラシ。おそらくは上着に使うブラシのとても安いモノだと思います。本体は樹脂製、毛はナイロンと思われます。高いやつは馬の毛とかのハズ。何かのオマケでもらった?買った記憶はない。

毛足の硬さが絶妙で、傷つかないけどキレイに払えるんです。硬すぎず、柔らかすぎず。

ブラシとたたんだチェアの脚

たたんだチェアの脚についた土や草を落とします

チェアやテーブルに着いた土をササっと払うのに便利です。チェア座面の灰やら焚き火台の灰もキレイに払えます。そしてブラシ側に汚れが残らない。乾いた砂や芝生などの清掃に重宝します。コレが無かったときはどうしていたのか覚えてもいないです。もはや不可欠。撤収の時は常に片手に持ってます。

無くしたらどうしよう…。