フリードプラスのタイヤの話
フリードプラスの夏タイヤは何を選ぶべきか?
フリードプラスで選ぶタイヤは、基本的にはエコタイヤのジャンルだと思います。
その中で、プラスアルファ何を重視するか?
- 乗り心地
- 静かさ
- 燃費
- 直進安定性
- ウェット性能
- 軽快なハンドリング
- 経済性
- 贔屓のブランド
他にもあるかと思いますが、何を求めるかは個人差があるので、私の場合の話です。
- 乗り心地
- 静かさ
- 直進安定性
この3点を重視します。
と言っても、他の要素も無視できないので本当は全部欲しいですよね。。。
私のタイヤの選び方
- 贔屓のブランド(私の場合はヨコハマタイヤ )から、該当サイズを検索。
- 求める性能に合致するタイヤを決定する。(ADVAN db、もしくは少しスポーティなBlue Earth GT)
- 他ブランドの競合タイヤと比較する。(ミシュランプライマシー、ブリヂストンのレグノ等)
- 価格、バターンの好みなど見た目と直感で決める(実は9割コレで決まる)。例えばです。ダンロップのビューロは角が丸まってるから、直進安定性よりも軽快さが重視なのかな?横ミゾが直線ではなく凝った形と角度だし、細いから静かそう。ランドの割合が大きめでドライグリップも良さそう。逆に未舗装路では、引っ掻く力が弱そう。つまり、舗装路を軽快に静かに走る事を重視したタイヤだな!と、ここまで完全に想像です。
- 最後に、価格。気に入ったタイヤでお得感があれば、迷わず選べますよね。
次のタイヤ第一候補は?
次のタイヤの第一候補は、現時点ではミシュランプライマシーです。その時の最新のバージョンのもの。
まずパターンがコレ!って感じです。横方向のサイプが斜めで、隣と微妙にズレていて、パターンノイズが少なさそう。縦側も太めで、ウェットに強そう。横方向のサイプが太いし多いので、未舗装路でも比較的良さそう。コストコのクーポンが出てそう。そんな気がする!
全部想像です。
マイナス要素として想像すること
ミシュランのイメージとしてある、硬くてうるさい。(そのかわり長持ち)
でも、レビュー見ると乗り心地は良いみたいなんです。
欲しいタイヤは、今のタイヤが減る頃には変わっているかも知れません。何にしろ、タイヤが変わると気分が上がります。