フリードプラスがうるさくて、静音化を少しだけやってみた話。
フリードプラスはうるさい?
フリードプラスは、うるさいのか?そう聞かれると答えに困ります。その人の車歴によって、うるさいと感じる基準が違うからです。
ちなみに私の車歴から判断すると、比較的静かと感じます。
↓私の車歴記事
エンジン音について
確かに発進のときエンジン音は唸ります。1500ccですので・・・。でも巡航では静かだし、高回転はむしろ滑らかで気持ち良いエンジンです。個人的にはお気に入りです。オイルが劣化してくると低回転高負荷のゴロゴロ感は強く感じます。私は添加剤でごまかしてます。経験上ちょっと硬いオイルにしても静かになる気がします。いずれやってみる予定です。
ロードノイズについて
ロードノイズは若干気になります。ノーマルのエコタイヤが悪いような気もしてます。次のタイヤはコンフォート系にするつもりですが、スタッドレスもあるので何年後になる事か。
事実として、高速道路で後部座席との会話はしにくいです。どうも後部座席の方がロードノイズが大きいみたいです。私自身は高速道路で後部座席に乗っていないのですが、家内が教えてくれました。
原因はおそらく、リアフェンダー周辺からの騒音と推測します。理由はリアにインナーフェンダーが付いていない。さらに、ラゲッジ側面の内張り内部空間が大きい。パンク修理キットや車載工具が収まっていますが、かなり広い空間です。ココで響いている!ある日、そう確信しました。
静音化してみよう!ガッツリではないけど。
手元にある資材のみを使って、静音化してみました。いちおうデッドニングは過去4台やった事があります。あくまで素人レベルです。ドアやらフロアやら、完全なやり過ぎから超手抜きまで経験したつもりの素人です。
内張りを外し、鉄板を叩いて音が大きく響くところに制振材レジェトレックスとレアルシルトを貼っていきます。全面貼るほどの物量はありません。あくまでドアデッドニングの余りです。
床面がハイエースみたいで、効果ありそうな印象。デフォルトで黒い何かが塗ってあるので、ホンダも効果的と判断した部分なのでは?
左右の太い骨が車中泊できる仕切り板が乗る所です。耐荷重200キロは伊達じゃない。そのレイアウトのせいか、内貼り内部の空間が広々。もう絶対響いてるんだから!ここを埋めるのが今回のメインミッション。
ちなみにこの状態にするために使った工具は、内貼りはがしのみです。
まずリアフェンダー周りを重点的に。ここが音の発生源だと思ってます。
手の届く範囲だけ、アウターパネルにも貼りました。後部座席の耳に近いから効果的と推測しました。
内張り内部の空間を埋めていきます。昔はニードルフェルトやシンサレートを使っていましたが、作業性が悪いのとコストが気になりました。フェルトは重量増も大きいです。そこで今は旭ファイバーのアクリアを使ってます。断熱に使う建材みたいです。ギュっと押し込むとゆっくり膨らんで空間を潰します。アマゾンで買うと一生分くらいの量になってしまいますが、コーナンで個人消費可能なサイズで売ってました。カット済み1巻き1000円くらいです。具体的な大きさは分かりません。すみません。2~3メートルくらいの気がするのですが・・・。ちなみに今回の作業+リアゲート内部に詰めた量で、2巻きくらいです。
フロアには建築用の遮音シートを敷きます。これコスパはめちゃくちゃ良いです。約1メートル×10メートルで4000円しないくらい。コレもデリカd5のカーペット下に敷いたときの余りです。排気音とロードノイズが抑えられるのと、冬場に底冷えが緩和されて、車内が温まりやすくなりました。気のせいでは無かった!今でも信じてます。
スライドドアのモーター周りは、念のため直接触れない程度に空けておきました。仕組みが分かってないので、動きを制限したり発熱したりが心配で。ミッチリ詰めてしまったら不安に苛まれて、寝れなくなって人格変わりそう。さらにトラブルの原因になってディーラーで怒られた日には、もうメンタルやられて頭髪脱毛が加速しかねません。
猛暑の中で2時間ほどに及ぶ作業でしたが、内貼りを戻すと何事もなかったかのようです。夢?
静音化の効果はどうか?
確実に静かになっている!誰が乗ってもわかる!とはならないのが静音化のお約束です。もともとうるさいのは後部座席だけなので、なおさらです。
耳を澄ますと高周波が小さくなった気がする!そして、ラゲッジルームが断熱されている!私にしか分からない微妙すぎるカスタムが胸を熱くします。
でも、絶対に静かになっている。なんなら断熱性まで上がっている(ラゲッジの)。個人的には大満足で愛着度マシマシでした。
代車などで他のフリードに乗る機会があれば、注意深く比較して報告します。